岡山県岡山市Sさま ご夫婦 生命保険の見直し相談ご感想

学資保険 と 生命保険の見直し相談

どのような経緯で、当社をお知りになられましたか?

ひとり目の子を出産したとき 同じ産婦人科で出産を迎え お友達になったSさんと 産後 保険の話題になり、浦上さんのことを 紹介してもらいました。


初めてお会いしてから、一年くらい間を置いて、今回 再び お問い合わせいただいたのですが、最初に お話しした内容は、正直 あまりピンと来なかったですか?

そんなわけじゃないんですよ・・。(笑)

最初お会いしたときは、出産後で バタバタしていたのと、マイホームを購入して引越し前だったので、保険のことは早く何とかしたいと 思っていたの ですが、それよりも 住宅のローンのことや、新しい生活が始まってみないと、実際のところ いくら生活費がかかるかとか、いくら払えるかとか、どれくらい 保障が必要かとか、不透明な部分も多く 引越ししてからにしようと思っていたのです。

といっても引越しして だいぶ時間が経ちましたね。

Sさんは、既に 大手の保険会社の 保険に入られていましたが、その保険は、どんな切欠で加入されたのですか?

あの保険は、会社に新入社員で入社したときに、毎日職場に来られる保険の営業の方に、勧められて、加入したんですよ。

あの時は、先輩や、同僚も入ってるっていうことで、正直 内容なんて見なかったのですが とりあえず 支払いができそうな金額だったので、勧めれたプランに加入したんです。

あれから、結婚したり、子供が2人できたり、マイホームをもったり すごく生活も変わってきたんですが、保険は そのままでした。

保険といえば、保険の外交員さんもたくさん会社にこられるでしょうし、保険を扱う代理店さんや、通信販売もありますが・・・今だから お聞きしますが、私以外には、相談されませんでしたか?

実は、浦上さんに会ってから、1年くらいの間に、いろんな営業の人が 保険を勧めてこられたんですが、一方的に その会社の商品を説明されたり、真面目に質問しても、なんだかチンプンカンプンな説明をされたりして、しっくり来なかったんですね。

今回、保険の見直しをして、良かった点は、ズバリ 何でしょう?

ずっと 保険のことキチントしたいな と 気になっていたので、やっと安心できて ホッ としました。

やはり、私達の立場になって一緒に考えてくれたし、私達のペースを最優先に考えてくれて、相談にのってくれる存在は、大きいです。 今回も、相談にあたり、

浦上さんから

「たくさん話しを聞いた後だと、どのプランも 良く見えてくるので、まず 保険として毎月支払える金額と、何が保険の中にあったら安心か?を教えてください」

と言われ、毎月の支払いの目安や、家族の状況の 質問にお答えした後、日を改めて、いくつかのプランを見せてもらいました。

少し、驚いたのは、いろんな保険会社を組み合わせてプランしてくれたこと・・

そして、保険会社によって、ずいぶん 保険の内容や、支払うお値段も 違うんだな・・と思いました。タバコを吸わない場合の割引は、今回は使えませんでしたが、興味をそそられました。

大切だけど、面倒に思っていた保険のこと、今は、すごく安心しています。 ありがとうございました。

この記事を書いた人

浦上 佳久(有)あいぷらす|代表取締役Twitter:@eeadviser
岡山県岡山市で、保険の見直しのコンサルタントをしています。
自分で保険のことがわかるを、キーワードに、動画セミナーを現在無料で提供しています。|セミナー実績|岡山青年税理士クラブ様・RSKハウジングプラザ様・津山住宅公園様・関西プラスチック工業株式会社様|三井住友海上火災株式会社様|etc